SSブログ

SIBO を勉強してみる

「SIBO」(小腸内細菌増殖症)

の代表的な症状には、
膨満感、げっぷ、おなら、下痢、便秘などがあり
げっぷが無限沸きする自分の症状もあてはまる。

なにより小腸内でガスが大量発生した結果、
体に現れる症状として納得がいく。

自分の症状を改善しようと思っても
原因や方法がわからないとどうしようもないわけで、
「SIBO」(小腸内細菌増殖症)だと
仮定して対策してみようと決意。

残念ながら SIBO は認知度が低いようで
情報は少ないですが、
その筋の記事はいくつか見つかりました。

なるほど、検査もあるのね。
だた、保険も効かず自費だからかなりお高いし、
何より場所が限られる…[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは、
ネットで調べたり本読んだりして勉強し
自分で出来る対応をやっていく方向にしてみようかと…。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これまでのあらすじ・2試してみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。