SSブログ

胃酸

以前のブログで

「胃酸の分泌量の低下」

が SIBO の要因の一つだという話を書きました。

胃酸が減るきっかけの一つに「ピロリ菌の除菌」があるようで、
除菌する薬を処方する際、薬の効果を高めるため
胃酸の分泌を減らす薬を一緒に処方することが多いらしく、
その後の胃酸不足に繋がるとのこと。

…それはすごく心当たりがあります[あせあせ(飛び散る汗)]

SIBO や FODMAP 絡みの情報をあさっていると
「塩酸ベタイン」なるものが
胃酸の分泌を改善につながるという
情報があり、さっそく iHerb で注文。

空腹時は避けて食前に摂取するとのこと。
空きっ腹でコーヒー飲むと胃が痛くなるのと同じかな。


試してみたところ、
幸い、胃が痛くなったりはしていないし、
経過もよく、調子いい時間が増えてきた。

継続使用決定!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分にあう食材探し:「肉、魚」編|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。