SSブログ

食事制限の弊害

低FODMAP食を始めてみたわけですが
いくつか弊害も出てまして、

その一つが、便秘になる。

あんまり便秘になるような体質じゃないんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

便秘対策としては「食物繊維」を取るのが一般的ですが
野菜や果物は高FODMAPなものが多いうえ、
SIBOの場合、食物繊維もガスの発生源となるので
避けなければいけない…

というわけで慢性的な便秘に苦しむという人生初の事態に。

やむなく、モリモリスリムのような
便秘対策品に頼ってます。

よく出てくれますが、
自分の体質に合わせた濃度の調整が必要です。


あと、もう一つの弊害は、体重が減る。

元々健康な時期でも平均体重以下だったけど
そこからさらに7~8kg減ってる…
他人に脱いで見せたら引かれるくらいに[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそも、SIBOの症状の一つに体重減少があります。
腸内で体内に取り込まれる前に
細菌のエサになってしまうからですね。
自分の場合、この症状が顕著に出ます。

膨満感が強くて食欲がわかないし、
ガスだまりで消化が進みづらいのか
なかなかおなかが空かない、
といった症状もあります。

そこにさらに食事制限が入る。

小麦、乳製品が食べられないので
高カロリーな菓子類が食べられない。

さらに、一度の食事で食べ過ぎず、かつ間食を避けるとかやってると
食事量は増やしづらい。

などのコンボで
どんどん体重が落ちていく一方です[あせあせ(飛び散る汗)]

早く治して健康体になりたい[むかっ(怒り)]


過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)

  • 作者: 宇野 良治 Yoshiharu Uno
  • 出版社/メーカー: Office Uno Column
  • 発売日: 2016/10/27
  • メディア: 新書



ハーブ健康本舗 モリモリスリム(ほうじ茶風味) (30包)

ハーブ健康本舗 モリモリスリム(ほうじ茶風味) (30包)

  • 出版社/メーカー: ハーブ健康本舗
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。