SSブログ

実践してみたよ

前回のブログで試したいことをまとめましたが
約1か月ほど実践し、今回はその経過報告です。

料理番組のような展開の早さですが
時系列としてはこのブログを始める1か月程のことです。


コロナ禍の影響で在宅勤務してる日が増え
食事をコントロールできるようになったのはラッキーだったかも。


まず試していて感じたことは
食事直後の状態で一喜一憂しないこと。

同じ内容の食事をとっても、腸内の状況によって
ガスが出ることもあれば出ないこともある様子。
おそらくですが、
体内に入った食物によって腸や胃の経路が塞がり、
ガスが出てこなくなって症状が軽くなることもあれば、
逆にガスが押し出されて上がってくることもあると推測しています。
そもそもそんなに早くガス化しないと思われるし。

なので、状況の判断は
次の食事前の空腹になったタイミング、更にもう一つ後の食事前、
更に更に次の日の具合まで考慮したほうがよいと感じました。


では、項目を振り返ります。


低FODMAP食:効果〇

かなり効果ありと判断しました。
調子いいときはさほど苦しくならない。

…しかし、低FODMAPとされているものばかり
口に入れているつもりでも、
調子悪いときは悪いので、
自分に合う/合わないの選別をする必要がありそうです。


抗菌、殺菌サプリ:効果△

第一期の戦いのときから、劇的に効いているという感じはしないかも。

ただ、ココナッツオイルはよさそう。
ごはんを炊くときにココナッツオイルを加えてますが
比較的調子いい日が増えた気がする。


よく噛んで食べる:効果△

うーん、これは成果がよくわからない…
まあ悪いことじゃないから続けることにする。


間食はしない:〇

これもよくわからないが、
おなかが空いているときにキュルル…って鳴るけど
=腸が動いている、 と考えると悪くはない気がする。

あと、おなかが空いているときは
ガスの具合が判断しやすいと感じているので
そういう意味でもアリ。


腸マッサージ:〇

これはよさそう。
始めてから、おなかが鳴ることが多くなって
腸の動きがよくなった気がする。

マッサージしているときに
おなかが鳴ってガスが移動している感が得られたり
おなかの張り具合をチェックできるのもよい。


朝起きてから水を飲む:△

具体的な改善効果を実感することはなかったが、
飲んだ直後にガスが上がってくる感じがあるか?、等
おなかのガス状況を判断しやすい気がする。


…といった具合。

今後に向けてよいデータが取れたのは間違いないですが
単純な低FODMAP食だけでは症状を抑えきれない、
という事実にはかなり落胆…[たらーっ(汗)]


エキストラバージンココナッツオイル エクスぺラー 360g

エキストラバージンココナッツオイル エクスぺラー 360g

  • 出版社/メーカー: cocowell (ココウェル)
  • メディア: 食品&飲料



小腸を強くすれば病気にならない 今、日本人に忍び寄る「SIBO」(小腸内細菌増殖症)から身を守れ!

小腸を強くすれば病気にならない 今、日本人に忍び寄る「SIBO」(小腸内細菌増殖症)から身を守れ!

  • 作者: 江田 証
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

1日1分で人生が変わるおなかもみ上げ

  • 作者: 永井 峻
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2014/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)

過敏性腸症候群の低フォドマップ食(FODMAP)

  • 作者: 宇野 良治 Yoshiharu Uno
  • 出版社/メーカー: Office Uno Column
  • 発売日: 2016/10/27
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試してみること整理食事制限の弊害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。